病院様向け電子カルテシステム

病院シェアNo.1電子カルテの操作性と柔軟性を継承

これまでの記録を、これからの指針に電子カルテシステム「HOPE LifeMark-MX」

やさしいユーザーインターフェース

誰にでも分かりやすく、かんたんに操作できるように、シンプルな画面デザインを徹底追及しました。

同時入力・同時参照機能

複数のスタッフが同時に一人の患者のカルテに入力、参照することができます。また一人のスタッフが同時に複数の患者のカルテを開くことができます。

レジメン機能

レジメン作成から、実施までの一連のレジメン運用を支えるレジメン機能を備えています。化学療法に特化した専門ツールをはじめとするさまざまな機能により、利用者への高い操作性と最適な医療の推進を支援します。

介護システム連携

医療・介護のシーンで切れ目のないケアを効果的、効率的に提供できるよう、電子カルテシステムと介護システム「HOPE LifeMark-WINCARE」双方のシステムの情報参照ボタンを押下するだけの簡単な操作で、シームレスかつスピーディーに情報を確認できることにより、効率的な業務遂行を支援します。

地域連携

SaaS型地域医療ネットワーク「HumanBridge(ヒューマンブリッジ)」を連携させることで、カルテ情報や検査結果などの診療情報の共有を行うことができます。地域内での医療サービスの向上、大規模災害時の医療連携を推進することができます。

TCO削減を意識したシステム構成

サーバ仮想化技術の採用

サーバ仮想化技術を採用することにより、仮想化のメリットであるサーバ設置スペースの削減と電気代の抑制等によるトータルコストの削減を実現いたします。


・サーバ設置スペースの削減
・サーバの購入をはじめとする初期コストに加え、消耗品購入の削減や電気代を抑制でき、トータルコストの削減が可能

常に最新機能を活用できる成長型システム

常に最新機能をご活用いただける成長型のシステムです。システム稼働後も、常にシステムを評価し、機能追加、強化、改善を実施いたします。

蓄積された情報の利活用

電子カルテに蓄積された医療情報データをリアルタイムに活用できるデータ抽出基盤をご提供することにより、診断や治療、研究、教育などを目的としたデータ集計や統計業務の効率化をご支援致します。