中堅病院様向け電子カルテシステム

富士通の豊富なノウハウを結集。
高機能と使いやすさ・導入しやすさを兼ね備えた電子カルテシステムHOPE EGMAIN-LX。

統合型電子カルテ

カルテ・オーダ・看護の機能を一体化し、1つのデータベースによる情報の管理を行うことで、各職種の方の記載内容がリアルタイムで1つのカルテに反映されます。記載した職種に関わらず、全ての記録を時系列で表示し情報共有を促進します。
また、患者情報や利用者情報、診療情報のマスタなども1つのマスタで管理することにより運用効率を高めます。

ナレッジセット

過去に出された全ての処方オーダをRp単位でパターン化して、辞書のようにガイダンスを表示します。
初診患者にオーダを出す際にも、登録したセットを使わずに簡単・スピーディにオーダ発行できます。
蓄積されたデータをもとに編集しますので、パターン辞書は常に最新の状態に保たれ、使えば使うほど便利になります。

業務のポータル

パスとしても活用できる診療カレンダーからは診療内容を俯瞰した画面で確認し、そのまま診療内容の詳細閲覧(過去の記載、検査結果参照など)や新たな記載が可能となります。



看護機能支援

看護支援機能は看護過程をフルサポートする各種機能を搭載しています。
病棟患者マップから担当入院患者を選択し、ワークシートの出力や経過表の入力などの業務が行えます。
またドラッグ&ドロップでのベッド移動シミュレーションや確定が行えます。


同時入力・同時参照

複数のスタッフが同時に一人の患者のカルテに入力、参照することができます。
また一人のスタッフが同時に複数の患者のカルテを開くことができます。

高い安定稼働を実現

サーバのバックアップ対策
様々なバックアップ対策を行っています。
・DBサーバ二重化によるデータ保存の信頼性向上
・無停電電源装置による瞬断・停電対策
・システム監視機能による障害検知・防止機能
クライアントのバックアップ対策
万一、入力中にパソコンのコンセントを抜いてしまった場合でも入力中のデータが復元されます。